2015年7月24日金曜日

楽しかったァ~!桃沢合宿②

桃沢合宿の続きです。昨日は写真が多く、最後まで見ていただくのは心苦しく思いましたが…。実は…今日も、写真が盛り沢山です。子どもたちの素敵な表情にあふれていますので最後までご覧いただければ幸いですが…。

いよいよ、それぞれの宿泊室へ…。大きなリュックも気にならなくなりました。心なしか、歩きも力強い感じが…。「自分のことは自分で!」の気持ちが感じられます!!

夕食は「カレーと唐揚げ等」 おやつに手作りパンをいっぱい食べましたが、活動たっぷりでお腹はペコペコ!!みんな完食!まだまだ、合宿の活動は続きますョ!お腹いっぱい召し上げれ!!

夕食が終わるとグループでお皿やゴミをまとめて、みんなで片付けです!「ごちそうさまでした!」「プールみたいなお皿洗い場だねェ?」みんなで働くので片付けも早い!!

Mike先生もお忙しいのに桃沢まで駆けつけてくださいました。早速、Mike先生のところへ…。何のお話をしたのでしょう?

夕食が終わり、桃沢の周りが夕暮を感じる頃になりました。涼しく、汗はどこへ…。ヒグラシも涼しげに鳴いています。そんな中、桃沢野外活動センター・国旗・幼稚園園旗が係のお友だちにより静かに降ろされました。が…私たち幼稚園の活動はこれから大いに盛り上がるのです!!!!

屋根のある「こんぺいとう」に全員で円を作り、座りました!♪フリーフローフライ♪の歌声が…。いよいよ、キャンプの始まりです!!「天から火の神様が降りて来てくださるように、心を込めて歌いましょう!!」みんな張ります!!きっと、天までとどいて…

火の神様が来てくださいました!!みんなの願いがとどきました!!これでキャンプファイヤーが始められます!!「ほんとに神様が来てくれたんだ!!」「河合船長かMr.Araoが神様の衣装を着るのかと思ったのに…。神様が本当に来てくれて嬉しい!!」 「大昔から、火は寒い時には温かくしてくれ、暗い時には明るく照らし、食べ物を美味しくしてくれ…でも、上手に使わないと…」火の神様のお話は太く、低く、朗々と「こんぺいとう」に響き渡りました。子どもたちは神妙に聞き入ります!!

いよいよ、点火!!炎が大きく燃え上がると歓声も上がります!!みんなの顔を明るく照らします。みんなの顔が見られるって嬉しい!!

ダンスでスタート!次々とお友だちが変わって…。友だちがだんだん広がって…。

「ジェンカ」のチャンピオ~ン!お見事でした!!幼稚園のお友だちが一本になりました!!なが~い一本!!

最後は納涼でも盛り上がった「フルーツポンチ音頭」を楽しみます!!軽快な音頭ですので、英語サイドの保育者も楽しみます!

「おやじの会」のお父さんたちがマシュマロを焼いてくれました。あったかくて、甘くて、とろ~り溶けて…。なんて美味しい!!

焼きマシュマロを食べながら「花火大会」 「おやじの会」のお父さんたちが次から次と火をつけてくれます。「うわ~!スゴイ!」「チョウ かっこいい!」「うわぁ~!」「ウワ~!」「エ~!」「まだあるう~!」
※本当は子どもたちの声のようにダイナミックで素晴らしい花火だったんですが…。こんな写真しか撮れませんでした。皆さんの想像力が豊かでありますように…。

キャンプファイヤーが終わると、グループ別にお風呂に入ります。ここでも「おやじの会」の皆さんのお力をいただきました。スムーズに入浴できる「加藤学園幼稚園方式入浴」というのがあるらしい。
このスッキリした、お風呂帰りの子どもたち。「このパジャマは夜、光るんだよ!」パジャマの報告する余裕も…。

宿泊室を覗くとやっていました!やっていました!布団のセット!これ、幼稚園児には大変な作業ですが、この見事な協力体制!シーツのシワも伸び、気持ちのよい眠りにつけることでしょう!!

毛布のシワにも気を使います。もちろん、気持ちのよい眠りのために…。

朝。一人のお寝坊さんを囲んで「あさだよォ~…!」優しく声をかけます!もう少し寝せといてあげたいけど…。起こしてあげなくちゃ!

廊下では歯を磨いたり、顔を洗ったり…。

食堂ではもう、朝食の準備が整っていました。バターロールがおいしそうに光っています!子どもたちの食欲はどうでしょうか?みんな元気でいっぱい食べてほしいなァ~!

外には早くも「朝のつどい」のために子どもたちが集合しています。「魔女の作業小屋かなァ?」「長い棒が見える!」「ヤバイ!はさみが刺さってる!」 あちらこちらから覗き込みます!実は薪小屋なんですが…。言えません!!一緒に覗きながら「何が見えるの?」

「朝のつどい」が始まりました。みんな元気に良いお返事!!今日も楽しんじゃおう~!!

当番が「今日も楽しみます!」の旗をあげます。

係を中心に「一等賞体操」で体も頭も目覚めさせます!みんな元気!元気!これだけ元気なら今日もきっと…。

先生たちだって、元気!子どもたちと一緒に楽しむぞう~!

今日の一日の活動を係が伝えます。活動はもう、半日しかありません。

食堂では係の保育者が朝食の準備を済ませ、活動の確認をしていました。会話から、どの保育者も子どもたちが元気で活動を楽しんでほしいと、心から願っていることがわかります。

かかりの挨拶で、待ちに待った朝食!

みんな元気!嬉しい事です!いい笑顔!今日もきっと楽しい!!

宿泊室の掃除を済ませ、「自然ふれあいタイム」です。靴箱の階段でオープン全員で写真を撮っていました。「すいませ~ん、わたしにも1枚撮らせてくださ~い!」みんなとってもいい笑顔!

先日、虫捕り用の罠を仕掛けた場所へ駆ける子どもたち。「きゃァ~!」 大きな叫び声が響きました。みんな一斉に駆け寄りました。大きなカブトムシ?クワガタ?…残念!大量のアリ!叫び声もでますよネ!

河童のためのキュウリを持って散歩に出かけたグループ!どこにおくか?みんなで相談し、水辺の石の上に…「キュウリはどこに仕掛けたの?」「ここだよ!」振り向いた途端!「わァ~!!!!河童がもう食べた!!!」確かに石の上のキュウリは一口食べられています!「これで、河童がいることがはっきりした!」「帰りにもよってみよう!」素早い河童がいるものですねェ~?船長?

子どもたちは楽しい地図をたよりに散歩を楽しんでいます。「魔女の台所」「たぬきの学校」「きつねの学校」「魔女の家」「山のおしっこ」「迷いの森」…。たくさんの名所?を回ります。
木の隙間から、「がらがらどんのつりばし」の上でピョンピョンはねているグループが…

静かな「あめんぼ池」はちょっと一休みの場所!あめんぼが気持ちよさそうに…。緑の木陰は紅葉の葉が揺れて…。

キュウリがそのままのグループもあります。河童は食べませんでした。ちょっと残念な様子!隣の子が持っている河童が食べたキュウリが気になる。

「先生!河童って歯がいっぱいあるんだね!」「どうして分かるの?」「だって、このキュウリに歯の形が残っているもの!」ほんとに立派な歯型がついています!大きな口の河童です!道々、「桃沢川にはやっぱり河童がいるんだネ!」

たくさんのお家の方々が頑張ったリーダーさんを迎えてくださいます。お家の方々はビデオやカメラで子どもたちの様子を収めています。心配していらしたのでしょう。元気な様子を見て笑顔がいっぱいのお家の方々!!

加藤学園幼稚園の楽しかった桃沢合宿は終わりです。幼稚園の旗が静かに降ろされます。

「お別れの歌♪ハイハイハイハイ♪」を係のリードで歌いますが…やっぱり淋しいのかな?ちょっと声が小さい?桃沢合宿楽しかったものね。終わっちゃうのは…。

でも、ママにあえて、弟にあえてこの笑顔!ママもうれしそう!!

こんなに頑張った子だァ~れ?大きなリュックが一気に重くなりました!!今日はゆっくりお休みください!!楽しかったね、桃沢合宿!!

仲良しグループで「ハイ、ポーズ!」楽しかったね、桃沢合宿!!
子どもたちにとって、楽しい桃沢合宿だったことでしょう!いつでも楽しんでいる様子が見えて嬉しかったです。お家の方にとっては心配な事だったことでしょうが、子どもたちは楽しんでいました。子どもたちの体力面、精神面共に逞しさを感じた合宿でした!これから、長い夏休みになりますが、この1ヶ月でますます、逞しく成長することでしょう。2学期に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

ブログは夏休み明けまでお休み致します。今まで578件のブログ公開をしておりますので、振り返って幼稚園の様子をお楽しみいただけたらと思います。1学期間、幼稚園の様子をご覧いただいましてありがとうございました。また、8月26日にお会いしましょう!!!