2015年8月31日月曜日

 「懷かしいイ~!!」 素敵な訪問者

子どもたちが帰って、やっと落ち着いた頃、「卒園生が見えてま~す!」の声が聞こえたので外を見るとなんと4人の高校生!元担任と立ち話に花が咲きます!「幼稚園とっても楽しかったァ~!」の声。嬉しい事です!高校生になっても幼稚園のことを思い出してくださって…。

それから二日後の放課後、今度はなんと、20歳(はたち)の卒園生が5人。ここでも「幼稚園、楽しかったァ~!」の声。二十歳になっても幼稚園を訪問してくれること大変嬉しく思いました。自分の二十歳の頃を思い出す時、「幼稚園に行ってみたい」と思うことがなかったので、驚きも大きかったです。よほど幼稚園が楽しかったのでしょうネ。今度はお子さんの手を引いて加藤学園幼稚園に来るのかな?

もちろん、幼稚園舎の中をゆっくり見学!懷かしい幼稚園時代に戻れたことでしょう。みんないい顔をしています。
今、幼稚園で過ごしている子どもたちも高校生・20歳になって、幼稚園を思い出してくれたらどんないうれしいことでしょう。思い出してくれるほどの楽しい時間を幼稚園では設定したいものです。10年後、15年後、幼稚園を訪問してくれるのはどなたでしょうか?あの子も…あの子も…あの子も… … …。