2015年9月2日水曜日

年長さんの夏休み と マーチング練習

夏休みが終わり、体がぐっと大きくなった年長さん!特に足が長くなった事、足取りがグッと力強くなったことに驚きます。長い夏休みにたくさんの経験をし、元気に過ごせたことの証!嬉しい限りです!!
保育室には夏休みの出来事の絵がたくさん貼られていました。家族旅行やお友達と楽しんだこと。海や山で楽しんだこと等など…。子どもの感性の素晴らしさに感動します。どの作品もタカラモノ!

花火を見た様子。花火は色とりどりの小さな紙で表現されています。空いっぱいに広がった様子がわかります!!

高く太い木にたくさん虫が…。夏でなければ体験できない事を体いっぱい使って楽しんでいます!!

この保育室では夏休みに借りた本の様子が書かれていました。「しぜん」の分野を借りた子。たんぽぽの綿毛の美しさに感動しています。綿毛の美しさに感動できる子って素敵です。これからもたくさんの美しいものを見、心のとめていくことでしょう!

こちらは「とべないほたる」の本です。一番下に「かなしいことはいっぱいあるけど、たのしいこともいっぱいある。」と書かれています。「とべないほたる」を読んでこのように書く年長さんはさすがです。

年長さん全員で気持ちを揃えて披露する運動会のマーチング練習が始まりました。2コースのお友だちが遊戯室で練習中!小太鼓と中太鼓の2つのパートで一緒の練習です。壁には楽譜らしきものが大きく貼られています。愛先生と河合先生が踊るように大きく指してリードしています。1回終わると「あァ~、つかれたァ~!」の声が…。集中しているので疲れるよね。職員室では「例年より仕上がりが早そうだね。」
これからも、マーチングの音やリズムも日々揃っていくことでしょう。そして運動会当日は立派に披露してくれるものと思います。年中・年少さんの憧れの「リーダーさん!」頑張っています!