2016年4月11日月曜日

楽しい「加藤学園幼児教育・児童教育講演会」が行われました!

4月11日。穏やかな春の日。加藤学園幼稚園入園式が行われました。可愛く元気な91名の新入園児とたくさんのお家の方々が参加しました。明日から、幼稚園は一段と賑やかになります!嬉しいことです!!入園式の様子はオンラインの写真でご覧いただけます。


そこで、4月8日に行われた「加藤学園幼児教育・児童教育講演会」の様子をお知らせ致します。
講師はヤマ・スポーツクラブの佐野先生です。佐野先生は加藤学園幼稚園に週1日指導してくださっています。

はじめは「バランス」。親子でできるたくさんのバランスを紹介し、みんなで楽しく挑戦!!「できるかな?」心配しながら…。どのお友だちも成功!!できた喜びたっぷり味わいました!!

「逆さ感覚」もたくさん紹介されました。親子でこそ、こんな事もできるのでしょう!鉄棒などに繋がる態勢が…。お家の体をよじ登って…。親子の信頼関係素晴らしい!!


タオルを使った運動!ママがタオルを動かして…お友だちが必死につかもうとしますが…。ママも真剣!お友だちも真剣!お友だちが今度はタオルを動かします!ママはあっという間に…。とっても楽しそう!

タオルに乗って…「お家の廊下でもできるよオ~!」みんな、嬉しそう!いつまでもやっていてほしそうです!!きっと、お家に帰ってからもおねだりした子もあったかな?

次は「忍者に変身}新聞紙を丸めて…落ちる新聞紙を掴みます!見事!!反射神経素晴らしい!!つかめても、つかみそこねても笑いがいっぱい!!

新聞紙でたっぷり遊んだ後は、忍者が新聞紙を破る?佐野先生でもなかなか…

新聞紙を丸めてボールにして… 最後は佐野先生がいつもするという簡単なダンス!これがまた、素敵!親子でギュ!!!

お隣の子もギュ!!! 

楽しい1時間!!幼稚園の先生方もとっても楽しい研修?をしてしまいました!!