2017年1月16日月曜日

幼稚園の活動はヤッパリ楽しい!!

先週は「餅つき大会」を楽しみました。
年長さんのシューズボックスの上には餅関係の展示が…

「いちにち おみずに いれておくと…?」お水に浸した物と浸さない物を並べて比較!よくわかります!餅米はもちろん!トウモロコシも並んでいました!

年中さんの保育室入り口にはお賽銭箱と鈴の付いた赤い紐。神様のしめ縄…。明日は「三嶋大社」へお参りに行きます!活動は…?

お守り作り。千代紙で作った袋に赤い紐を通して…とっても素敵なお守りの出来上がり!!

こちらのテーブルでは絵馬作り。今年は「酉年」なので折り紙で可愛い小鳥を作って貼ります!素敵な「絵馬」の出来上がり!!明日が楽しみ!!

隣の保育室ではキューバの事を映像で楽しんでいます!衣装や扇子が美しく驚きの顔!もうすぐ「インターナショナルデイズ」が始まりますね。

今日は年中オープンのお友だちが「三嶋大社」にお参りに行きました!今日は鹿さんに会ってきたようです!風もなく暖かな天気で気持ちよかったそうです!

インフルエンザが大流行とか。幼稚園ではインフルエンザにかかっている子は現在0です。このまま、みんな元気で毎日の活動ができることを願っています!
十分な睡眠。暖かな食事。うがい・手あらいの励行等など…風邪を吹き飛ばしましょう!!