2017年1月31日火曜日

「つながり節分」 こわァ~い!おいしぃ~! 

今日はオープンのたてわり活動「つながり節分」が計画されていました。お日様、いっぱい!風もなく!「豆まき」日和?

園庭が賑やかに…どこからか鬼が…大きな赤鬼!大きな青鬼!子どもたちは鬼退治の豆を思いっきりぶつけますが…鬼はへっちゃら!子どもたちの真ん中に…

青鬼さんも赤鬼さんも金棒は威力満点!鬼の声に驚き…金棒の振り回しに逃げ惑い…子どもたちの声もいつになく大きい!!

鬼から離れて豆まき…鬼に豆が当たる?鬼退治できる?コワイときは離れて…離れて…良策かもね!

年少さんは鬼から離れ…保育者にしがみついて…

 こちらの年中さんもタ・イ・ヘ・ン…このしがみ様は年少さんの時の「豆まき」の風景と一緒?

年長さんも…「せんせー、おにたいじのまめがもう、なくなっちゃたァ~…」

豆まきが終了し、保育室にもどると「つながりファミリー」と「恵方巻き作り」を楽しんでいます!ちょっと難しいけれど頑張ります!!年長さんはサラダ巻きや納豆巻で練習しているので簡単そう!年中さんだって頑張ります!!

年少さんは初めての恵方巻き作り!リーダーさんがちょっと手を貸して…自分でできるところは見守ってくれます!!年少さんも来年はもっと上手になっているでしょう!そして、リーダーさんになった時には同じように小さな子の面倒をみてくれることでしょう!!同じように優しくね。

できたら、保育者から恵方巻きの半分をサランラップで包んでいただいて…海苔の香り…卵焼きの甘い香り…干瓢の香り…チーズもありそう!美味しそうな香りが保育室中に漂います!

サランラップで巻いていただいたので、上手に持って遊戯室に集合!!早く食べた~い!ちょっと賑やかですが…保育者の「今年の恵方は北北西です。幸せがいっぱい来るように黙って最後まで食べましょう!」にシーン!!

「いただきます!」と同時にガブッ!!大きなお口ですこと!!幸せがいっぱい訪れることでしょう!!

つながり節分をとっても楽しんだ子どもたちです!もうすぐ春!それぞれ、子どもたちは学年がひとつづつ上がり、また、たくさんの経験を宝に成長することでしょう!楽しみに見守っていきます!
「大きく育て 加藤学園幼稚園の子」

園開放日のおしらせ
2月6日(月)(10:30受付開始~12:00)

◯小さなお友だちがいらっしゃる方、幼稚園にきてください。(予約は不要です)
◯普段の幼稚園生活が自由にご覧いただけます!園庭も開放しています!
◯幼稚園では小さなお友だちも一緒に活動できるものを用意して待っています。
※幼稚園バス(赤バス)が沼津駅北口までお迎えに行きます。(沼津北口発10:10と10:20)です。お帰りも幼稚園バスが沼津北口までお送りします。(幼稚園発12:00と12:10)です。どうぞ、ご利用ください。