2017年2月20日月曜日

影絵劇場を楽しみました!!

先週の金曜日は影絵を楽しみました。少し遅れて会場に入ると楽しんでいる最中!!影絵の楽しさ・影絵の素晴らしさを小さな怪獣出場で…

小さな怪獣が…あっという間に大きなコワイ怪獣に…子どもたちの反応は予想通り…「キャー!」「ウワー!」

怪獣があっという間に2つも…これも予想通りの反応!!

実物の人と人形。その人形があっという間に「きつね」に…「えっ?」と思っているとまた、紳士の変身!子どもたちの反応は予想通り!!

からくりを紹介してくださいました。「きつね」と「紳士」が90°違いでできています。さすが、90°動かして一人で二役できちゃいます!!

Mr.Araoとお友だち。お友だちがMr.Araoより大きくなったり…二人の腕がグーンと伸びたり…子どもたちの反応は予想より大!大!!

いよいよ、「はらぺこプンタ」のお話です!!
イタチのプンタはいつもお腹をすかせています。ある日、野原で卵を見つけました。「卵をヒナにしておいしいお肉にしてから食べよう!」と、温めます!「もっとたくさん卵があればいっぱい食べられる!」とたくさん卵を集め、温めます!

たくさんの卵もみんな無事にかえりました。ところが、タイヘン!!自分の食べ物どころではありません!卵からかえった子どもたち(?)は食べ物がみんな違います!

ポンタは一日中餌探し!!ポンタを「おとーさん!」と呼ぶ子どもたち!ポンタは頑張りますが…餌探しに疲れて…

とうとう、ポンタは子どもたちを動物園に預ける事にしました!子どもたちはピクニック気分!!子どもたちが動物園で楽しんでいる間にこっそりポンタは家路に…途中で疲れて眠ってしまいました!

気がついて家に急ぎます!すると「おとーさん!どこにいたの?僕たちからはぐれちゃって心配していたよ!」「おとーさん!お腹すいたでしょ?ぼく一人でお魚とったよ。おとーさん、食べて!」「自分で餌が捕れるようになったんだ!」

子どもたちとポンタは仲良く暮らしました!ヨカッタ!ヨカッタ!幼稚園の子どもたちもホッとした様子!会場中、みんな幸せ!

「かしの樹」の方と登場したカラスさん、ポンタさんともお別れをしました!楽しい時間を過ごしました!朝早くからご準備ありがとうございました!
絵本もいいけど…紙芝居もいいけど…こんなほっこり影絵も素敵!!みんなで楽しい時間を過ごせました!また、素敵なシアター楽しみです!!