2017年3月3日金曜日

今日は「もものせっく」

朝のエントランス。お雛様の周りが賑やか!「おでかけからもどりました。きょうはもものせっく。」とメッセージが…。目ざとい子どもたち!「おでかけって、どこにいってたのかな?」みんな興味津々!!

「せんせい、これなに?」「まつぼっくり?」「ぼくしってる!つくしだよ!」「たべられるんだよ!」賑やかです!そんな子どもたちの様子を見た保育者は「わぁ~!つくしだぁ~!久しぶりに見たぁ~!」みんなを幸せ気分にしてくれた「つくしんぼさんアリガトウ!」みんなに見せてあげたいとお家から持ってきてくれた「千恵美先生アリガトウ!」

桃の節句で今日は「ちらしずしきゅうしょく」でした。「桜餅」と「ひなあられ」もついて…春を楽しみました。保育室を覗くと「今日はひなあられを給食の時、食べていいんだって!うれしいな!」おやつの「ぱりんこ」と同じ成分だったので食べられる子は食べました。「桜餅、食べられるかな?」「うん、おいしいよ!」見ると、桜の葉を外しています!「「わたしは葉っぱと一緒に食べる桜餅好きだなぁ!」と言うとみんな怪訝な顔!まだ、大人のお味は無理??
今日は春の陽気!そんな日が「もものせっく」でよかった!!外遊びの時、地面に寝そべっている子を発見しました!!園庭の隅で虫を見つけて群がっている子たちを発見しました!暖かくなったネ!