2020年5月15日金曜日

ご協力ありがとうございました

緊急事態宣言の解除に伴い、いよいよ幼稚園も5月20日から分散登園がはじまります。
4月14日から始まったZoomと YouTubeのオンライン配信も、今日で最終日となりました。


何もわからない状態から始まったオンライン保育でしたが、たくさんの保護者の皆さまのご協力なくしては成り立たなかったことでした。


保育者は、毎日ミーティングを重ね、トピックを探し、録画し・・・気が付けば楽しんで準備をしていました。


そして何より、毎日子どもたちに会えるという喜びでいっぱいでした。


やっと慣れてきたころではありますが、待ちに待った幼稚園の再開にむけて、来週からは本格的に準備に入ります。本日をもちましてZoomでの保育の配信を終了させていただきます。


最終日の配信を取材しました。


年中オープンプランコースです。最後の配信までコース全員の先生で行いました。
 ことね先生の仕切りもすっかり板についてきましたね!!
 多くの子どもたちとつながっています。
 年中イマージョン日本語サイド。最後まで楽しい活動を提供しています。


年中イマージョン英語サイド 。子どもたちとのコミュニュケーションもばっちりとれました!


年長イマージョン日本語サイド。どんな活動をしているのでしょう?
 しりとりをしていました!!
一人づつの発言を記代美先生がしっかり書き留めてくれています。
年長イマージョン英語サイド。Mrs.Sanoも笑顔です。
Mr.Luc。沢山の楽しいYoutubeの動画を作ってくれました。
頼もしい園のニューフェイスです!

 

 
 英語サイドの先生は向かい合って・・・

 
日本語サイドの先生は横に並んで・・・
2クラスが最後まで終われるよう気は抜けません。


年長オープンプランコース。最終日もピーちゃんは絶好調でした。



これまでの保護者の皆さまへのお礼のご挨拶をしています。




慣れない配信で至らない点やご迷惑をおかけすることもたくさんあったことと思います。
しかし、毎日子どもたちに会うことができましたのも、保護者の皆さまのご理解とご協力があってこそでした。忙しい日常の中、毎日ご協力いただき、本当にありがとうございました。
教職員一同心より感謝申し上げます。

来週からは分散登園が始まります。
各ご家庭の判断となりますが、園でもさらに気を引き締め、感染拡大防止に努めてまいります。