2020年5月7日木曜日

小麦粉粘土(K1I編)

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?


STAY AT HOMEでおうちで濃密な時間を過ごせたことと思います。


引き続き、お家で遊べる動画を先生たちが次々とYoutubeにあげています。


今回は年少イマージョン、英語サイドのMrs.Briantが簡単に作れる小麦粉粘土を紹介しているところをおじゃましてみました!!  
 Check it out!!


まずはカメラの位置をチェック!!
さあ撮影が始まりました!!


レシピの紹介です。材料は何が必要なのかな?
小麦粉と・・・

 お塩を入れて・・・



 こんな感じ!グリッターも入っているのでキラキラ!!

一度ボールに移してお鍋を空にしてから、お水を入れます!!
そのあとにオイルとレモンジュースを入れました。レモンジュースは入れると腐りにくくなるそうです!
代わりにクリームオブターターを入れることもあります。
 

 液体を加熱します。火を使うのでここはお家の人とやりましょう!!
いよいよお鍋に粉を入れます!


 

 混ぜて混ぜて…ひたすら混ぜます!!ここが大事!!
 出来上がり!!キラキラの小麦粉粘土ができました!!
今回はグリッターを入れましたが、食紅で色を付けたり、香りを加えても楽しいですね!
小麦粉粘土はまずは何といっても口に入れても大丈夫なので安心安全です。
そして指先を使っていろいろな感触を楽しむ経験は、脳の発達にとても大切なことです。
簡単に作れるのでぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください!